天然の酸味がアクセント「発酵白菜と豚肉の炒め」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.07.21

暑くなってくると、乳酸発酵のスピードが速くなり、常温で1日もあれば酸味が出る漬物ができます。今回は白菜を発酵させ、豚肉と炒めます。漬物になった白菜は加熱してもパリパリ感が残り、天然の酸味でさっぱりとした旨味のある炒め物が出来上がります。

 

「発酵白菜と豚肉の炒め」の作り方
白菜は細切りにして塩を振って常温で放置しておけば1日で酸味が出てきます。酸味は時間を置くと増してきますので、お好みの酸味のところで引き上げるようにしてください。
また発酵白菜は水気をよく絞れば、漬け物としても美味しくいただけます。

 

【材料】
・白菜:1/4株
・塩:小さじ1

・豚肉:200g
・春雨:適量
・ごま油:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・日本酒:大さじ1/2
・胡椒:少々
・にんにく:1片
・鷹の爪:1本(お好みで)

 

【作り方】
1./白菜は洗って5mm幅前後にザクザクと切り、保存容器に入れて塩を入れ、よくかき混ぜておく。

白菜を切って保存容器へ

 

2./1を常温で1~2日程度置くと、水分と酸味が出てくる。好みの酸味が出たら、引き揚げて手でぎゅっと握り、水気をよく絞る。

発酵して酸味が出てくる

 

3./豚肉を細く切り、春雨は水で戻す。にんにくと鷹の爪を輪切りにする。

材料を用意

 

4./フライパンを熱し、ごま油とにんにく、鷹の爪を入れて香りと辛味を出し、そこに豚肉を入れて火が通るまで炒める。

5./2の白菜と春雨を投入し、醤油、日本酒、胡椒を入れて軽く炒めて出来上がり。

発酵の酸味とパリパリが美味

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい