柿は固くても柔らかくても美味しいものですが、うっかりすると熟しすぎてしまうのが困りもの。
とろとろになった柿を練りこんで、チーズケーキを作ってみませんか。柿とチーズ? と驚かれるかもしれませんが、柿の甘さとチーズのしょっぱさがベストマッチ。それぞれの風味も活きて、ぜひおすすめしたい秋のスイーツです。
柿のレアチーズケーキの作り方
チーズケーキの生地にはお好みの種類の柿でかまいません。トッピングには、美しく仕上げるため、種なし柿の固めがよいでしょう。
砂糖の分量は、柿の甘さとお好みにより、20g~30gで調節してください。
【材料】
・生地用の柿(熟した柿):(皮をむき、種を取った正味)200g
・トッピング用の柿(固めの種なし柿がよい):1個
・クリームチーズ:200g
・生クリーム:100g
・砂糖:20g~30g
・水:大さじ4
・粉ゼラチン:10g
固い柿(右)と熟した柿(左)
【作り方】
1./柿を洗って、ヘタを切り取る。皮をむく。柔らかくて皮がむきにくい場合は、タテ半分に切ってスプーンで実を取りだす。種がある場合ははずしておく。200g用意する。
スプーンで実を取りだす
2./1の柿をフードプロセッサーで撹拌する。
濃いジュース状にする
3./小さな容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れて混ぜる。ラップせずに電子レンジ500Wで20秒加熱。ゼラチンが溶けていなければさらに10秒加熱する。
4./2の柿に、3のゼラチンと砂糖20gと生クリームを加えて、ペースト状になるまでしっかり撹拌する。味見して、甘さが足りないようなら、砂糖を少しずつ足し入れる。口当たりを良くするため、しっかり撹拌しておく。
しっかり混ぜ溶かす
5./クリームチーズを加えて、全体がふんわりするまで撹拌する。
すべてをしっかり混ぜる
6./容器の内側を水(分量外)で濡らし、5のチーズケーキ生地を入れる。表面を平にならし、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
7./チーズケーキ生地が固まっていたら、お皿に取り出す。固めの柿を薄く切って、トッピングとして飾る。
柿とチーズの意外な美味しさ
福田恭子/発酵食品ソムリエ。薬膳コーディネーター。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国以上で取材。
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-46-8
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。