ブルーチーズは、アオカビによって牛乳や羊乳を熟成して作られるナチュラルチーズです。ブルーチーズの種類によって、用いられるアオカビには違いがあり、チーズの表面ではなく、内部にカビを繁殖させてつくられます。
塩分濃度も高めのため、塩味が少し強い特徴を活かして、ポテトサラダの味付けに使ってみました。ブルーチーズのうま味とナッツの香ばしさが美味しく、バゲットやクラッカーなどを添えて召し上がれ!
【材料】
・じゃがいも:250g
・ブルーチーズ:25g
・ミックスナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツなど):25g
・ハム:25g
・ホワイトバルサミコ:大さじ1
・ヨーグルト:30g
・マヨネーズ:30g
・ブロッコリースプラウト:適量
・胡椒:少々
ブルーチーズが味の決め手
1./じゃがいもは、皮をむき8等分ぐらいに切り、耐熱ボウルに入れて、水小さじ1を加えてラップをし、電子レンジで5~6分加熱する。串がスッと通らない場合は、ボウルに入っているじゃがいも全体を混ぜて、追加で2分ずつ加熱して再度確認する。加熱後、熱いうちにマッシャーなどで潰す。
火の通りを確認しながら加熱する
2./粗熱が取れた1のジャガイモにホワイトバルサミコを全体に混ぜる。
ホワイトバルサミコで下味
3./ブルーチーズは、1cm角のさいの目に切り常温に戻しておく。ナッツは、5mm~1cmぐらいの大きさに刻んでおく。ハムは、半分に切り1cm幅の短冊切りにする。
ブルーチーズは常温で柔らかく
4./2のじゃがいもにヨーグルトとブルーチーズを加えて、全体を混ぜ合わせる。味を見て、お好みで胡椒を少々振り入れる。
ブルーチーズが良く混ざるように
5./ブルーチーズが良く混ざったら、ナッツとハムを混ぜ合わせて出来上がり!
ハムとナッツはざっくりと混ぜる
6./器に盛り付けて、ブロッコリースプラウトを添えて召し上がれ。
ナッツとブルーチーズで美味しく
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。