夏大根の辛みが美味しさに!大根の焼き浸し

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.07.30

夏は大根の辛みやシャキシャキした歯ごたえが美味しいもの。サラダや即席漬けもいいですが、趣向を変えて焼き浸しもおすすめです。ごま油で香りよく焼き上げ、だししょうゆにつけるだけ。おろししょうがを添えていただきます。さっと作れる副菜です。

 

大根の焼き浸しの作り方
大根は薄めのいちょう切りにします。しょうがはすりおろし、だしとしょうゆを合わせておきます。フライパンにごま油を熱し、大根は焼き色がつく程度に両面を焼きます。さっと焼くために、すべて並べられる分量ずつ焼きましょう。焼き上がったらだししょうゆに漬けていきます。器に盛って、おろししょうがを添えます。

 

【材料】
・大根:200g
・しょうが:1片
・ごま油:小さじ1/2

 

<A>
・だし:大さじ2
・しょうゆ:小さじ1

 

【作り方】
1./大根は皮をむいて薄めのいちょう切りにする。

大根は薄めのいちょう切り

 

2./しょうがはすりおろし、<A>は合わせて器に入れておく。

3./フライパンにごま油の半量を熱して、大根の半量を並べる。焼き色がついてきたら裏返して焼く。

さっと焼き目をつける

 

4./焼けたそばから2にどんどん入れていく。フライパンに残りのごま油を入れ、残りの大根も同様に焼き、漬ける。

だししょうゆに漬ける

 

5./器に3を盛り、しょうがすりおろしを添えて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい