フキの葉の香り抜群!「フキの葉味噌」

カテゴリー:レシピ, 味噌 投稿日:2021.04.19

みずみずしいフキが出回る時季になりました。フキは普通、茎を食べて葉は捨ててしまうことが多いのですが、実は葉も香りが高く、とてもおいしくいただけます。今回はゴマ油で炒めてフキの葉味噌にしました。おにぎりにのせて焼きおにぎりにも、旬のタケノコにのせても絶品です。

 

「フキの葉味噌」の作り方
フキの葉は茎よりアクが強いですが、しっかりアク抜きすれば苦みはほとんど感じません。アクを抜いても良い香りはちゃんと残ります。また葉は丈夫なので、加熱しすぎてもクタクタになることがありません。

 

【材料】
・フキの葉:5枚
・味噌:大さじ3
・日本酒:大さじ2
・本味醂:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・白ゴマ:小さじ2
・ゴマ油:大さじ1

 

【作り方】
1./フキの葉を洗い、熱湯で5~7分程度茹で、たっぷりの水にとる。

新鮮なフキの葉

 

茹でて水に取る

 

2./水の色が茶色くなったら水を替え、半日程度水に浸けておく。
3./2を少しちぎって味見し、苦味が抜けていたら手で握って水気をぎゅっと絞り、みじん切りにする。

材料をそろえる

 

4./フライパンを熱し、ゴマ油を入れ、3を入れて軽く炒める。

軽く炒める

 

5./1~2分炒めたら、味噌、日本酒、本味醂、砂糖を入れてさらに5分程度炒めて水分を少し飛ばす。

味噌を入れてさらに炒める

 

6./5に白ゴマを入れて出来上がり。

白ご飯に合う!

 

焼きおにぎりにのせて

 

タケノコにのせてもOK

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい