今が旬、青紫蘇と青唐のピリ辛漬け

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.08.18

青紫蘇と青唐辛子が旬を迎えています。特に青唐辛子は夏だけ出回り、フレッシュな香りと辛さは今だけしか味わえません。そこで、青紫蘇と合わせて、ピリッと辛味を出した漬物を作ります。スーパーなどで買うと余りがちな青紫蘇も、漬物にしておけば2週間ぐらいは保存できます。

 

「青紫蘇と青唐のピリ辛漬け」の作り方
紫蘇の香りと辛さが効いた漬け汁も余すことなく使えます。海苔代わりにおにぎりに巻くと、食欲が進むピリ辛おにぎりができ上がります。

 

【材料】
・青紫蘇:20~30枚
・塩:小さじ1/2
・青唐辛子:1本
・醤油:大さじ2

・ごま油:大さじ1
・日本酒:大さじ1/2
・本味醂:大さじ1/2

 

【作り方】
1./青唐辛子は輪切りにしておく。
2./青紫蘇は洗ってからザルに置き、熱湯をさっとかける。
3./チャック付き密封袋に2を入れ、塩を振って空気と水分を抜くように丸めてチャックをする。そのまま1時間程度漬ける。
4./3から青紫蘇を出してさっと水で洗い、手で絞ってから再びチャック付き保存袋に入れ、醤油、ごま油、日本酒、本味醂、1を入れて1日漬け込んで出来上がり。

青紫蘇と青唐を漬け込む

 

おにぎりを作る際に、ご飯に漬け汁と白ごまを混ぜ込むと、紫蘇の香りと青唐のピリ辛、ごまの香ばしさが効いたおいしいおにぎりになります。

ご飯に漬け汁を混ぜる

 

パクパクいける!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい