日々の食事が「毎日、素麺です」という声も聞こえてくる酷暑の中、同じく筆者も素麺頻度は上昇中です。今回は、素麺とおかずも一緒に摂りたいときによく作る、きゅうりと納豆を使った素麺メニューをご紹介いたします。きゅうりの食感とあわせたごまの風味、旨みをそえてくれる納豆が、素麺を食べごたえのあるひとしなにしてくれます。
【関連記事】
きゅうりのごま衣と納豆の素麺の作り方
【材料】
・素麺つゆ:80ml
・きゅうり:1本
・塩:小さじ1/4
・ごま油:小さじ1
・白ごま:小さじ1
・納豆:1パック
<薬味>
・大葉:2~3枚
・生姜:10g
・素麺:1把
【作り方】
1./きゅうりを薄切りにし、ボウルに入れ、塩をまぶし、10分ほど置く。
最初はもまずに塩をなじませるだけ
2./納豆を粗めに刻む。
3./大葉を刻み、さっと流水に通し、水気を切る。
4./生姜の皮をむき、すりおろす。
きゅうりのごま衣をもり立てる具材
5./1のきゅうりから水気が出てくるので、やさしく揉み、水気をしっかり搾り、ごま油をなじませてから、白ごまを混ぜる。
6./素麺つゆを器に注ぎ、2の納豆を混ぜる。
7./茹でて〆た素麺を器に盛り、5のきゅうりのごま衣をのせ、3の大葉と4の生姜をきゅうりの上に盛り付けたら出来上がり。素麺つゆは自家製、市販どちらでもOKです。
素麺と具材を納豆素麺つゆと一緒に
きゅうりのしゃきしゃきとした食感と、納豆の旨みをまとった素麺は、爽快で喉ごしも最高です。納豆はごろごろ感を残すよう粗めに刻んでいますが、お好みでひきわり納豆を使っていただいてもOKです。素麺つゆは冷やしてください。
(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)