実山椒の醤油漬けを活用 実山椒の野菜豚しゃぶしゃぶ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.07.23

暑くなったからこそ、温かい献立を選ぶことがあります。湿度と暑さで、ついつい冷たいものを摂りがちの日々、温かい料理も忘れずに取り入れるようにしています。
刻んだ実山椒の醤油漬けをきかせた出汁に、葉物野菜をくぐらせていただきます。実山椒は葉物の青い味とよく合います。ベビーリーフやパクチーなど好相性。お野菜に合わせるのは豚肉です。

 

【関連記事】いま仕込みたい!実山椒の醤油漬け

 

実山椒の野菜豚しゃぶしゃぶの作り方
【材料】
・実山椒の醤油漬け:大さじ1と1/2
・出汁:2と1/2カップ

・ベビーリーフ:約100g
・パクチー:2本
・豚肉(薄切りまたはしゃぶしゃぶ用):150~200g
・舞茸:約100g
・ミニトマト:6個

 

【作り方】
1./実山椒の醤油漬けをざっくり刻む。

実山椒と醤油を一緒にすくって計量

 

2./舞茸を洗い、一口大に切る。

3./ミニトマトを洗い、ヘタを取り、ヘタの部分に包丁目を入れ、湯むきする。

4./ベビーリーフとパクチーを洗い、パクチーはざっくりと刻む。

5./鍋に、出汁を入れ、ひと煮立ちしたら、1の実山椒の醤油漬け、2の舞茸と3のミニトマトを入れる。

舞茸とミニトマトの旨みを出汁へ移す

 

6./舞茸に火が通ったら、ベビーリーフやパクチー、豚肉を入れ、豚肉に火が入ったら出来上がり。野菜や豚肉は、食べる分を入れ、火が通ったら食べるという、しゃぶしゃぶの食べ方で。野菜は火を入れすぎないように。

熱々を器に取る

 

実山椒の香りをふくんだ出汁でいただく野菜や豚肉は、とてもさわやかな味わいです。材料をさっと短い時間だけくぐらせていただくお鍋は、暑い夏でも楽しめる温かい料理です。ぜひお楽しみください。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい