イワシと夏野菜のオーブン焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.07.21

イワシは古くから日本になくてはならない存在でした。いま、日本では1年を通して収穫できるので特に旬はありません。漁獲量が多いため鮮魚や加工品としても多く流通しています。今回は夏野菜と一緒のレシピにしました。栄養たっぷりの青魚「イワシ」をお試しください。

 

【材料】

・イワシ:5尾

下ごしらえ済みでもOK

 

・セロリ:5cm(葉も一緒に)

・玉ねぎ:1/5個(今回はアーリーレッドを使用)

・ズッキーニ:5cm

セロリの葉も一緒に

 

・トマト:1個

・ピザ用チーズ:適量

・オリーブオイル:大さじ1/2(炒め用)

・塩:少々

・こしょう:少々

・バター:適量(耐熱皿に塗る用)

 

【作り方】

1./イワシの頭を落とし、ワタを取り除き指で開く。

 

2./開いた方を上にして軽く塩をして10分おく。

 

3./トマトを湯むきして、種を取り1cm角に切る。

 

4./セロリ・玉ねぎ・ズッキーニを千切りにしてオリーブオイルで炒めて塩コショウする。

玉ねぎは薄切りに

 

5./塩をしたイワシの水分をキッチンペーパー等で拭き取る。

 

6./イワシに塩コショウして、炒めた野菜をイワシで包む。

 

7./耐熱皿にバターを塗り、トマトを並べる。

 

8./トマトの上にイワシをのせてピザ用チーズを散らして、230°のオーブンで15分焼いて出来上がり(オーブンの機種によって焼き時間に差が出ることがありますので調整してください)

召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい