新玉ねぎの美味しい季節!生でシャキシャキとたくさんいただきたいものですね。新玉ねぎは辛味が弱いですが、そのまま食べるとやはり辛さを感じます。
新玉ねぎの甘さとみずみずしさをそのまま味わいたいので、水にさらさずに空気にさらすことで辛味を抜きます。30分~1時間ほど空気にさらして辛味を抜いた新玉ねぎは、ポン酢と本枯節でいただくのも美味しいですが、今回は、サワークリームと合わせます。
サワークリームは、生クリームを乳酸菌で発酵させたものです。発酵により爽やかな酸味とコクが出て、調味料としても用途が広く、フレンチフライのディップのベースなどにも使用されます。
サワークリームにめんたいこで味をつけた「めんたいこサワークリーム」と新玉ねぎの甘みを楽しめるひとしなです。ブロッコリースプラウトを散らして、召し上がれ!
【材料】
・新玉ねぎ:1個(約300g)
・サワークリーム:100ml
・めんたいこ:1腹
・シークワーサー果汁:大さじ1
・ブロッコリースプラウト:適量
新玉ねぎの美味しい季節に!
【作り方】
1./めんたいこは、薄皮から中身を取り出しほぐしサワークリームとよく混ぜ合わせめんたいこサワークリームを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
サワークリームとめんたいこ
ほんのりピンクのサワークリーム
2./新玉ねぎは、縦方向に薄くスライスする。新玉ねぎは、空気にさらすことで辛味が抜けるので薄くスライスしたものをなるべく重ならないようにザルに広げて30分~1時間ほど空気にさらす。この時にキッチンペーパーをザルに敷いておくと、新玉ねぎの余分な水分を吸収してくれる。
新玉ねぎは空気で辛味抜き
3./2で辛味を抜いた新玉ねぎと1で作っためんたいこサワークリーム、最後にシークワーサー果汁で爽やかさをプラスして、サワークリームが全体に混ざるように丁寧に混ぜ合わせる。
シークワーサー果汁がアクセント
4./器に盛り付けて、ブロッコリースプラウトを上に散らして、出来上がり!
シャキシャキたくさん召し上がれ
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。
文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)
304頁
定価:本体1,800円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-43-7
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。