春が来た!新じゃがと新玉ねぎのビール蒸し

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.03.09

陽射しの心地よい日がだんだんと増えてきました。春の空気に心も華やぎますね。

スーパーマーケットには新じゃがや新玉ねぎがたくさん並んでいます。今回は、新じゃがと新玉ねぎをつかったおかずにもおつまみにもなる一品をご紹介します。ビールで蒸し焼きにするので、独特のコクと旨味が加わり、芳ばしい香りに食欲がそそられます。

大きな器で作れば豪華な食卓になるので、人が集まるシーンでは多めに作っても良いですね。

 

新じゃがと新玉ねぎのビール蒸しの作り方
【材料】2人分
・新じゃが:3~4個(600g程度)
・新玉ねぎ:中玉なら1/2個 小玉なら1個(100g程度)
・スライスベーコン:5枚(90~100g程度)
・オリーブオイル(サラダオイルでも可):大さじ2
・ビール(発泡酒でも可):150ml
・塩、胡椒:適宜
・バター:適宜

 

【作り方】
1./新じゃがは皮を剥いて5~7mm程度の幅に、新玉ねぎは皮を剥いて薄切りに、ベーコンは1.5~2cm幅に切っておく。

新じゃがは少し厚めにしても美味

 

2./弱火にかけたフライパンにベーコンを入れ、返しながら両面ゆっくり炒めたら取り出しておく。

少し焦げ目がついて香りも立つ

 

3./フライパンに3/4量のオイルを入れ、やや強めの火にかけて新じゃがを炒める。表面全体にオイルが回り、少し焼き色が付いたら取り出しておく。

オイルコーティングで煮くずれ防止

 

4./フライパンに残りの量のオイルを加え、新玉ねぎをきつね色になるまで炒める。

焦げないよう火加減に注意

 

5./耐熱容器の内側にバターを塗る。それぞれの半量を3,4,2の順で重ね、塩、胡椒をお好みの量振る。残りの3,4,2を重ね、塩、胡椒を振る。(今回は一人分ずつの小分けで作っているので、全体の1/4量の3,4,2をそれぞれの容器に2回重ねています)

パーティーならスコップレシピに

 

6./5にビールを回し入れ、アルミホイルでフタをする。オーブンを180℃に予熱しておく。

アルミホイルで焦げを防止

 

7./オーブンで40分焼く。最初の10~15分程度まではアルミホイルをしたまま蒸し焼きに。途中でアルミホイルを外し、水分がなくなれば完成!

水分が残るなら時間を延長して

 

(監修 深尾由起子)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい