味噌で美味しく~春キャベツの味噌和え~

カテゴリー:味噌 投稿日:2024.05.09

葉の巻きがふわっとしていて柔らかく甘みもある春キャベツは、最盛期のこの季節にたくさん食べたい野菜です。

水分量が多い春キャベツは、生食はもちろん美味しいですが、サッと湯通しして絞ったものは芯まで柔らかくなり食感も良いものです。

今回は、味噌とレモン汁に優しい甘みのメープルシロップを加え、オリーブオイルでまとめた和え衣が爽やかな味噌和えにしてみました。冷やして、サラダのように美味しくいただけます。

 

【材料】

・春キャベツ:1/2玉

・青じそ:1束

・味噌:大さじ2

・オリーブオイル:大さじ2

・レモン汁:大さじ1

・メープルシロップ:大さじ1

レモンと青じそで爽やかに

 

【作り方】

1./春キャベツは5cm幅ぐらいのざく切りにする。青じそは、5mm幅ぐらいの千切りにする。レモンは、絞る。

春キャベツの柔らかさを活かして

 

2./鍋に塩ひとつまみ(分量外)を入れて湯を沸かす。沸騰したら1でざく切りにした春キャベツを入れ、菜箸でひと回ししたら火を止めて1~2分おき、湯切りして冷水につけて引き上げ固く絞り水分を切る。

沸騰した湯に入れ火を止め1〜2分

 

3./味噌にオリーブオイルとレモン汁、メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせ和え衣を作る。

和え衣はよく混ぜる

 

4./2の春キャベツに3の和え頃を加えて全体を混ぜる。青じそは、1/3ほど残して残りは全体に混ぜ合わせ、盛りつけた上に残しておいた青じそを添えて出来上がり!

和え衣を全体に混ぜる

 

春キャベツをたくさん召し上がれ

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい