夏野菜のモロッコインゲンには、ミネラルやアミノ酸が豊富に含まれています。さらにオクラも、食物繊維が豊富。さっぱりとしたもので済ませたい暑い季節に緑黄色野菜をたっぷりと食べられるように味噌とシークワーサーの酸味を合わせたドレッシングを作ってみました。
モロッコインゲンやオクラ、サラダ菜やトマトなどお好みの夏野菜と合わせて、味噌のコクと酸味のバランスが美味しいドレッシングで、夏のサラダをたっぷりとめしあがれ!
シークワーサーを使って夏の味噌ドレッシング
【材料】
・味噌:大さじ2
・米酢:大さじ1
・シークワーサー果汁:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ3
・はちみつ:小さじ1弱
・にんにく:すりおろし小さじ1
・胡椒:適量
・夏野菜いろいろ:モロッコインゲン、オクラ、きゅうり、ズッキーニ、サラダ菜、ベビーリーフ、トマト、茗荷など
・卵:2~3個
夏野菜をたっぷり!
【作り方】
1./味噌ドレッシングを作る。味噌、米酢、シークワーサー果汁、オリーブオイル、はちみつ、にんにくを全て混ぜて、よく撹拌する。小さいホイッパーなどを使って、しっかりと混ぜ合わせてドレッシングを作る。最後に、胡椒少々も振り入れる。
シークワーサーの酸味で夏らしく
材料を全てよく混ぜ合わせる
2./野菜を準備する。モロッコインゲンとオクラは、茹でて柔らかくしてひとくちサイズに切っておく。プチトマトは、半分に、きゅうりは、スライサーで薄く長く切る、ズッキーニは、丸ごとラップに包んで電子レンジで2~3分ほど加熱し、お好みの形に切る。サラダ菜やベビーリーフは、洗って水気を切る。茗荷は、千切りにしておく。卵は、固ゆでにして、くし形に。
3./2で用意した野菜やゆで卵を盛り付けて、1で出来た味噌ドレッシングを添えてできあがり!
◆柔らかく茹でたオクラをすりごまと和えて、味噌ドレッシングと合わせても美味しい。蒸したズッキーニをくし形に切って、味噌ドレッシングと合わせるとズッキーニの甘みを引き立ててくれる一品に!
オクラとすりごまを合わせて
ズッキーニもシンプルに美味しい
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。