旬の新キャベツの大量消費に!「新キャベツの甘酢漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.05.07

柔らかくて鮮度の良い新キャベツが出回っています。この新キャベツを甘酢に漬けた「新キャベツの甘酢漬け」を作ります。1玉作っても、あっという間にペロリと平らげられる美味しさです。これからの時季、冷たくすると一層美味しい箸休めになります。

 

「新キャベツの甘酢漬け」の作り方
新キャベツはさっと茹でてから熱いうちに甘酢に漬けて寝かせるのがコツです。キャベツは巻きがゆるくて柔らかい感じのものが向いています。千切りにして漬ければ、カレーの付け合わせにもなります。

 

【材料】
・新キャベツ:中ぐらいのもの1玉
・酢:50ml程度
・砂糖:大さじ2~3
・鷹の爪の輪切り:1本分(お好みで)
・塩:少々

巻きがゆるく柔らかい新キャベツ

 

【作り方】
1./新キャベツは洗ってザクザクとひと口大に切るか手でちぎっておく。

キャベツを切っておく

 

2./鍋に酢、砂糖、鷹の爪を入れてさっとひと煮立ちさせて火を止める。
3./鍋に湯を沸かし、塩少々を入れてから1を投入し、1分半程度茹でてザルにとって水気を切る。
4./3が熱いうちにボウルに入れ、そこに2を入れてなじませる。

調味料をキャベツになじませる

 

5./冷めたら4を保存袋か保存容器に入れ、冷蔵庫で1日置いて出来上がり。

春キャベツ独特の食感と味

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい