てらやま農園のアスリートレシピ50 お花見に!甘酢づけ唐揚げ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.03.26

桜の便りがあちこちから聞こえてくる季節になりました。てらやま農園でも田んぼの準備が始まっています。
今年の春は、数年ぶりに家族やお友達とお花見に出かけられそうですね。そんなときにもぴったりな甘酢づけ唐揚げのご紹介です。前回ご紹介した金柑酢を使用して、栄養たっぷりの甘酢をつくります。金柑酢には、はちみつが含まれていますので、1歳以下のお子さんがいる場合は普通のお酢をご使用ください。

低脂肪・低カロリーなのにタンパク質が豊富のため、アスリートに愛されている鶏むね肉を使用します。鶏むね肉といえばパサパサしているイメージですが、今回の唐揚げは甘酢に漬けるのでしっとりさっぱりしていて、美味しく食べられます!

 

甘酢づけ唐揚げの作り方

【材料】 2人分(写真は4人分です)
・鶏むね肉:1枚
・塩こしょう:適量
・片栗粉:大さじ3
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・金柑酢:大さじ3
・揚げ油:適量

完成した金柑酢

 

【作り方】
1./鶏むね肉を一口大に切る。

皮も一口大に切る

 

2./塩こしょう、片栗粉とまぶし、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

ポリ袋を使うとまぶしやすい

 

3./2で揚げている間に、醤油、酒、砂糖、金柑酢をボウルに入れ混ぜ合わせて、甘酢だれを作る。
4./鶏むね肉が揚がったら、油を切り、3のたれに唐揚げが熱いうちにつける。

ジュッとよい音がする

 

5./表面の色が変わったら取り出し、出来上がり。

甘辛でご飯が進む!

 

(監修:寺山里美)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい