夏野菜の代表格、キュウリとミョウガ。これからの季節、これらの旬野菜は値段も手頃になり、どこでも手軽に手に入りますよね。
キュウリに含まれる豊富なカリウムは、身体の火照りを落ち着かせる効能、そして利尿作用があります。ミョウガは、体のなかの余分な塩分を取り除いてくれるカリウムを含み、むくみ防止に一役買ってくれます。食欲増進作用や、身体を温めてくれる作用などもあるため、これから熱い季節を乗り切るために、夏バテ予防もバッチリな食材なのです。
今回ご紹介する「キュウリとミョウガのさっぱり甘酢ダレ」は、この二つの食材を、さっぱりとした甘酢ダレに和えるだけ。食欲のでない暑い日でも、いくらでも食べられちゃいますよ!
「あともう一品!」に
加熱もなしで簡単にできるのが、この料理のもうひとつの利点。「あともう一品!」というときに、ササッとつくってみてください。
キュウリとミョウガのさっぱり甘酢ダレの作り方
【材料】
・キュウリ:2本
・ミョウガ:2個
・塩:小さじ2
・甘酢ダレ※:大さじ3
※甘酢ダレは、醤油、酢、砂糖を同量ずつを入れ、砂糖がしっかり溶けるまでよくかき混ぜて作っておく。
【作り方】
1./キュウリは麺棒などでたたき、4~5cmほどの長さに粗く割る。小さじ2ほどの塩をふって軽くもんだら、4~5分ほど置き、水気を切る。
麺棒で、割れるまでたたく
2./ミョウガは千切りにし、水にさっとさらしたら水気を絞る。
水にさらすとシャキシャキに
3./キュウリとミョウガをボウルに入れ、サッと混ぜ、甘酢ダレをくわえてさらに少し混ぜたら出来上がり。
彩りもあざやか
※野菜の大きさによって塩や甘酢ダレの量を加減してください。