酸っぱさを手なづけるその10 たこきゅうレモンのスパゲッティ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.06.09

たこときゅうりといえば、米酢を使う料理のひとつで酢のもののテッパン。今回はその“たこきゅう”の組合せを、米酢とともにレモンも使いスパゲッティに仕上げます。
アーリオ(にんにく)・オーリオ(油)・ペペロンチーノ(唐辛子)ソースに、きゅうりをプラス。そこに米酢とレモンの爽やかな酸みが加わることで味わいが際立ちます。
きゅうりを温かい料理に?と思われるかもしれませんが、炒めたり、オーヴンでグリルしたり、日々のレパートリーを広げてくれること間違いなしです。

 

たこきゅうレモンのスパゲッティの作り方

【材料】(1人分)
・スパゲッティ:80g
・たこ:約80g
・きゅうり:1/2本
・にんにく:1/2かけ
・唐辛子:1/2本
・EXVオリーヴオイル:大さじ2
・米酢:小さじ1
・レモンの搾り汁:1/4個分
・ディル:適量
・塩:適量
・胡椒:適量

 

【作り方】
1./たこを小さめの乱切りにする。

スパゲッティに絡むよう小さめに

 

2./きゅうりを洗い、小さめの乱切りにする。

米酢がきゅうりになじむよう乱切りに

 

3./にんにくをみじん切りにする。

4./唐辛子の種を除き、粗くちぎる。

5./鍋に湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティを茹でる。

6./フライパンにEXVオリーヴオイルと3のにんにく、4の唐辛子を入れ、弱火にする。

7./にんにくの香りが出てきたら、2のきゅうりを入れ、弱めの中火にし、1~2分焼きつけたのち、きゅうりのみフライパンからバットなどに取り出し、米酢をまわしがける。

きゅうりに米酢の旨みを絡ませる

 

8./7のフライパンに1のたこを入れ、弱めの中火で炒める。

9./スパゲッティの茹で時間目安の1分前になったら、スパゲッティを湯切りし、8のフライパンに入れる。

10./つづいて、7のきゅうりも戻し入れ、スパゲッティとEXVオリーヴオイルとよく絡ませ、塩で味を調え、仕上げにレモンの搾り汁と刻んだディルも混ぜ、胡椒を少々したら出来上がり。さらにレモンの皮を削って散らしたら一層さわやかなひとしなに。

醸造酢と柑橘とのダブルの酸みが合う

 

水分の多いきゅうりは、火入れしたのち米酢をまわしがけ、事前に味をなじませておくことが今回のポイントです。たこときゅうりは酸みとの相性がバツグン、ぜひトライしてみてくださいね。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい