お手軽! きゅうりの醤油漬け

カテゴリー:漬物 投稿日:2018.09.19

今回は、きゅうりをつかった漬け物のご紹介!

きゅうりの醤油漬けといえばスーパーマーケットの漬物コーナーで必ずといっていいほど目にする人気の漬物ですね。

そんなきゅうりの定番漬物をつくってみました!

まず沸騰させたつけ汁に輪切りにしたきゅうりを入れ、2分ほど火を通します。冷めればすぐに食べられますが、2~3時間ほど冷蔵庫で寝かせると味が染みて、温かい白いご飯にも合う美味しいきゅうりの醤油漬けに仕上がります。

 

きゅうりの醤油漬の作り方

【材料】

・きゅうり:3本

 

●つけ汁

・醤油:80cc

・みりん:30~40cc

・酢:10cc

・砂糖:大さじ1

・鷹の爪:1本

 

【作り方】

1./鍋にたっぷりの水をはり、沸騰させたところへきゅうりを入れ2分ほど茹でる。

深めの鍋にたっぷりの水をはって

 

2./茹で上ったらザルに移して冷ます。

3./冷めたきゅうりを5mm幅の輪切りにし、キッチンペーパーや布巾などで水分をしっかり絞る。

しっかり絞る分、しっかり漬かる

 

4./●のつけ汁の材料を沸騰させ、そこへ3のきゅうりを入れ、2分ほど火を通す。

最初につけ汁を煮立たせる

 

5./火を止め、冷めるまでそのままつけ汁に漬けておく。

火を止めた直後は漬かりは浅い

 

6./冷めたらつけ汁ごと容器などに移し、冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせれば完成。

5時間ほど経過したもの

 

飴色に漬かったものを盛りつけ

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい