ごはんのお供に簡単「梅鰹なめたけ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.23

大人気のごはんのお供「なめたけ」を、梅干しと鰹節を入れてさらに美味しくします。サッとできて保存も効き、ごはんだけでなく冷ややっこやきゅうりなどにかけても美味しくいただけます。

 

「梅鰹なめたけ」の作り方
梅干しは2~3個使いますが、梅干しの大きさや塩分はまちまちなので、味を見て調味料を調節してください。今回使用している梅干しは塩分やや控えめのものです。保存は冷蔵庫で5日程度です。

 

【材料】
・えのきだけ:200g(1袋分)
・梅干し:2~3個
・鰹節:4g程度(小袋1パック分程度)
・水:50ml
・本味醂:大さじ2
・酢:大さじ1と1/2
・醤油:小さじ1
・塩:少々

 

【作り方】
1./えのきだけはさっと洗って1cm程度に切っておく。
2./梅干しの種を外し、包丁で叩いてペースト状にしておく。
3./鰹節を手で握り、粉々にしておく。粉になりにくい場合は、湿気があるためなので30秒程度電子レンジにかけて乾燥させると粉々になりやすい。

材料を用意

 

4./鍋にすべての材料を入れて中火で煮る。

中火で煮る

 

5./煮詰まってきて、ヘラやスプーンで鍋底をこすると跡がつく程度まで煮詰まったら出来上がり。

跡がついて鍋底が見える

 

酸味と旨みが効いてごはんが進む!

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい