シャキシャキの野菜スティックにする裏ワザ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.10

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
コンビニエンスストアなどで人気の野菜スティックは、手軽に野菜も摂れ、シャキシャキとした食感と、コクのある濃厚な味噌マヨネーズソースがクセになる味わいです。
再現しても生野菜を切るだけのお手軽さですが、野菜自体が新鮮であれば格別のメニューになります。そこで、ご家庭の野菜が甘いシャキシャキ新鮮野菜のようになる裏ワザのご紹介です。

 

シャキシャキの野菜スティックにする裏ワザ
いつまでも新鮮でシャキシャキした食感を保つためには、水に少しの砂糖を加えて漬けておくことで、砂糖の保水性によりみずみずしい状態を長時間保つことができます。
水500mlに対し、砂糖大さじ1程度を加え、30分から一晩漬けて冷蔵庫で冷やしておきましょう。真水に漬けるよりも野菜の甘みが引き立ち、大根の辛味やきゅうりのえぐみも抜けるのでお子様も食べやすくなります。

 

【材料】
・人参:1/2本
・きゅうり:1本
・大根:10cmくらい
・水:500ml
・砂糖:大さじ2/3から大さじ1程度

・味噌:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ3
・砂糖:小さじ1/2
・麺つゆ:小さじ1/2

 

【作り方】
1./人参、きゅうり、大根は太さ1cmに切り、長さを揃えておく。

2./蓋付き容器に、水と砂糖をとかし入れ、1の野菜を漬けて冷蔵庫で保存する。

30分から半日程度漬けておく

 

3./2の野菜の水分をよく切り、味噌、マヨネーズ、砂糖、麺つゆを混ぜた味噌マヨネーズソースをつけてお召し上がりください。

野菜が甘い!

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい