シンプルがおいしい、千切りじゃがいもの黒こしょう炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.07

じゃがいもは1年中手に入りますが、春と秋が旬になります。ごま油、バター、みそ、しょうゆなど相性のいい味つけは数多くありますが、シンプルに塩こしょうでじゃがいもそのものの香りやうま味を楽しみましょう。さっと炒めて黒こしょうを一振りするだけで完成です。

 

千切りじゃがいもの黒こしょう炒めの作り方
じゃがいもは皮をむいて千切りにします。薄切りにしてから数枚ずつ重ねて刻めば簡単です。水にさらして、ザルに上げて水気をよく切ります。少しの油でじゃがいもを炒め、塩で調味し、最後に黒こしょうを振ります。できれば黒こしょうは挽き立てを使ってください。

 

【材料】
・じゃがいも:1個
・油:大さじ1/2
・塩:少々
・黒こしょう:少々

 

【作り方】
1./じゃがいもは皮をむき、千切りにする。

じゃがいもを千切りにする

 

2./1を水にさらし、ザルに上げて水気をきる。

水気をよくきる

 

3./フライパンに油を熱して2を炒める。じゃがいもが透き通ってきたら塩で調味する。最後に黒こしょうを振って出来上がり。

さっと炒めて塩で調味

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい