新じゃがと新玉ねぎの水切りヨーグルト和え

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.05.02

ヨーグルトで手軽に作れるサワークリーム風ソースをふんだんに使って、新じゃがと新玉ねぎを和えます。水切りヨーグルトを使うヘルシーなソースは、コクがあるのに後味は軽く爽やかです。粉チーズを少し加えるのがポイントです。スナップえんどうやアスパラガスを加えるのもおすすめです。

 

新じゃがと新玉ねぎの水切りヨーグルト和えの作り方
あらかじめ水切りヨーグルトを作っておきます。じゃがいもは新じゃがを使うので皮付きのまま乱切りにして、電子レンジで加熱します。フライパンで表面がこんがりするまで炒めたら、玉ねぎの千切りも炒め合わせます。水切りヨーグルトに粉チーズ、塩、白こしょうをよく混ぜます。じゃがいもと玉ねぎと合わせて器に盛り、お好みでパセリを振って出来上がり。

 

【材料】
・ヨーグルト:120g
・じゃがいも:1個
・玉ねぎ:1/4個
・粉チーズ:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・白こしょう:少々
・パセリ:適宜

 

【作り方】
1./ザルにキッチンペーパーを重ね、上にヨーグルトを入れ、1晩水切りしておく。

水切りヨーグルトを作る

 

2./じゃがいもはよく洗って乱切りに、玉ねぎは千切りにする。じゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで2〜3分加熱する。

じゃがいもを加熱する

 

※お使いの電子レンジによって加熱時間を調整してください

3./1の水切りヨーグルトに粉チーズを混ぜ、塩、白こしょうで味を調える。

粉チーズ、塩、白こしょうを混ぜる

 

4./フライパンに分量外の炒め油を熱し、じゃがいもを焼く。表面がこんがりしてきたら、玉ねぎを加えてさっと炒める。3の半量をざっと混ぜて器に盛り、残りもかける。お好みでパセリを振って出来上がり。

玉ねぎが透き通る程度に炒める

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい