小泉先生が執筆中の日本経済新聞夕刊『食あれば楽あり』(毎週月曜日)は、27年に及ぶギネス級の長期連載人気コラムです。今回は「白ワインと合う香ばしさ 新ジャガコロッケ」を作ります。
先生は「出来たてのコロッケと付け合わせを白磁の大皿に盛ると、その美しさは絶景である」と大好物の新ジャガコロッケを表現されています。
今回は先生特製のソースも作ります。このソースはトンカツにも非常によく合うそうです。
試食したところ、コロッケの美味しさはもちろんですが、冷蔵庫にある調味料を混ぜるだけで作れる先生特製ソースが絶品で、リピート確定!それぞれの調味料が絶妙なバランスのソースは、キャベツにかけるとそれだけで山盛り食べられるほどのおいしさでした。
「新ジャガコロッケ」の作り方
イモは新ジャガなのはもちろんですが、玉ネギも新玉ネギを使います。
【材料】
<コロッケ>
・新じゃがいも:4個(約600g)
・新玉ネギ:1個
・豚ひき肉:150g
・バター:大さじ1
・塩:小さじ1
・胡椒:少々
・卵:1個と1/2
・小麦粉、パン粉、揚げ油:適量
・新キャベツ:千切りで適量
・トマト:櫛型に切って1/2個分
<先生特製ソース>
・ウスターソース:大さじ6
・トマトケチャップ:大さじ4
・醤油:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2
・日本酒:大さじ2
・味醂:大さじ2
・市販の焼肉のタレ:大さじ1
【作り方】
1./新ジャガイモは皮つきのまま茹で、茹で上がったらすぐに皮をむき、粘りを出さないように熱いうちにすり鉢に入れてすりこぎ棒で突きつぶす。
すり鉢でイモを突きつぶす
2./新玉ネギはみじん切りにし、バターで炒めてしんなりとさせ、そこに豚ひき肉を加えてさらに炒め、塩小さじ1/2、胡椒少々を加えて混ぜて味を調える。
新玉ネギをしんなりするまで炒める
ひき肉を加えてさらに炒める
3./1に溶き卵1/2個分、塩小さじ1/2、胡椒少々を加え、そこに2を入れて混ぜ、6個の小判型にまとめる。
イモとひき肉をよく混ぜる
6個の小判型にまとめる
4./3にパン衣(溶き卵1個、小麦粉とパン粉各適量)をつけ、高温の油で揚げて油を切って盛りつけて出来上がり。
高温の油で揚げる
コラムのイラスト通りの盛り付け
5./先生特製のソースの材料をすべて合わせてよく混ぜる。
材料はこれだけ
6./盛りつけたコロッケに5をかけて出来上がり。
特製ソースをかけて
先生は「コロッケって白ワインに合うなあ、なんて思いながら楽しんでいたら、コロッケ3個はあっという間に胃袋めがけて超特急になってしまった」そうです。