シャキシャキ食感で美味!「新玉ねぎの梅干し醤油漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.03.25

新玉ねぎが出回り始めました。柔らかくて甘い新玉ねぎは、生でも美味しくいただける、この時季だけの味です。この新玉ねぎを生のまま漬物にします。シャキシャキした食感と甘さで箸が止まらない美味しさです。
玉ねぎにはアリシンをはじめとした栄養素が非常に豊富ですが、加熱したり水洗いすると流れ出てしまう成分が多い野菜です。漬物なら加熱も水洗いもせず、漬け汁の中に栄養成分が溶け込んでいるので、成分が逃げず玉ねぎの栄養を無駄なく摂ることができます。今回は梅干しを加えて風味を出します。

 

「新玉ねぎの醤油漬け」の作り方
新玉ねぎは辛味が少ないのですが、辛味の苦手な方は切ってから少し置いておくと、辛味成分が抜けてより食べやすくなります。

 

【材料】
・新玉ねぎ:中2個
・醤油:大さじ2
・本味醂:大さじ1と1/2
・酢:大さじ1
・梅干し:1個
・鷹の爪の輪切り:お好みで1本分

 

【作り方】
1./新玉ねぎの皮をむき、1cm幅位のくし形に切る。玉ねぎの辛味が苦手なら切ってから20分程度皿などに広げておく。

広げて辛味を飛ばす

 

2./チャック付き保存袋に調味料と種を取って叩いた梅干しを入れてまんべんなく混ぜ、1を加えて調味料が玉ねぎ全体にいきわたるようにする。もむと食感が悪くなるのでもまない。

調味料が行き渡るようにする

 

3./半日程度冷蔵庫で漬け込んで出来上がり。

シャキシャキ食感で箸が止まらない

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい