たっぷりのチーズで! そら豆のゴロゴロ焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.27

春から初夏にかけては、そら豆が美味しいシーズンです。鮮やかな緑色のホクホクした豆は植物性たんぱく質、ビタミンなど栄養も豊富! 新じゃがと合わせてチーズで焼きます。ゴロゴロとした食感とチーズの組み合わせは、クセになる味。お酒を飲まない人ともシェアしやすく、家飲みにもぴったりのおつまみです。

 

そら豆のゴロゴロ焼きの作り方
そら豆は塩ゆでして、薄皮も取り除きます。ゆでる前に薄皮に少し切れ目を入れておくと、むきやすいです。新じゃがは電子レンジで加熱した後、オーブントースターで焼いて、少しカリッとさせます。そら豆を加え、チーズをたっぷりかけてこんがり焼けたら出来上がり。

 

【材料】
・そら豆:8本(正味約100g)
・新じゃが:1個
・オリーブオイル:小さじ1
・ピザ用チーズ:30g

 

【作り方】
1./そら豆は皮をむき、薄皮に浅めの切れ目を入れる。たっぷりの湯に分量外の塩を入れ、2~2分半ゆでる。ザルに上げ、粗熱が取れたら切れ目から薄皮をむく。

そら豆は塩ゆでにする

 

2./じゃがいもをそら豆よりやや大きめに切る。ラップをして電子レンジに約3分かけ、フォークがささる程度まで加熱する。
※加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調節してください。

3./耐熱容器にオリーブオイルを入れ、2を入れてざっと混ぜる。オーブントースターで5~10分焼き、香ばしさを出す。

じゃがいもを加熱する

 

4./3にそら豆を加え、チーズを盛る。オーブントースターに戻し、約4分チーズがこんがりするまで焼く。

そら豆とチーズを加え焼く

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい