カカオニブで香ばしく! 人参ポタージュ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.02.22

チョコレートの原料は、カカオ豆ですね。カカオ豆も発酵食品のひとつです。カカオフルーツから取り出した果肉と種子を一緒に発酵し乾燥させることで、この種子がカカオ豆となります。

カカオ豆をローストして細かくしたものをカカオニブと言い、それをすり潰して液状にし、砂糖などを加えて練り冷やし固められたものがチョコレートになります。

このチョコレートの原料のカカオニブは、ポリフェノールが多く含まれていることなどから最近では、スーパーフードとして注目されていますね。香ばしくナッツのような香りとカリっとした食感のカカオニブは、それ自体には甘みはないので、さまざまな料理にも使うことができます。

今回は、甘味が増して味が濃い冬人参を使いほっこりと温かいスープを作り、カカオニブで香ばしさをプラスして美味しい人参ポタージュを作りました!色も鮮やかで、冬人参と玉ねぎの甘さにカカオニブがホロっとした苦みを添えて美味しさアップです。お試しあれ!!

 

【材料】

・人参:2本(約350g)

・玉ねぎ:中1個 

・バター:20g

・牛乳:250ml 

・玉ねぎ塩麹:30g 

・水:200ml 

・カカオニブ:適量

・塩:適量 

・胡椒:適量

冬人参をポタージュに!

 

【作り方】

1./人参は、皮の傷んでいる部分は取り除き1cmの輪切りにする。玉ねぎは、縦に半分に切り繊維を断つように横に1cmぐらいの厚さに切る。

 

2./人参は、耐熱ボウルに入れて水大さじ2(分量外)を加えラップをかけて電子レンジで8分ほど加熱する。加熱後取り出すときは、熱くなっているので気をつける。

 

3./鍋に分量の1/2のバターと玉ねぎを入れ、中火で熱し炒める。しんなりしたら、2で用意した人参を加えて全体を混ぜながら炒める。人参にバターが回ったら、水を入れて蓋をして、人参がやわらかくなるまで煮る。(5分~10分)

*なめらかなポタージュにするために、人参は、やわらかくなるまで加熱する。

玉ねぎと人参をやわらかく煮る

 

4./人参が十分にやわらかくなったら、人参と玉ねぎだけを網のレードルなどで取り上げて、フードプロセッサーを使って撹拌してペースト状にする。鍋に残った煮汁は、そのままにする。または、ミキサーやハンディブレンダーを使う場合は、煮汁ごと一緒に撹拌してペースト状にする。

人参と玉ねぎをペースト状に

 

5./4で人参と玉ねぎをペースト状にしたものを鍋に戻し牛乳と玉ねぎ塩麹を加えて、最初は中火で少しふつふつしてきたら弱火にして残りのバターを加え鍋底からゆっくり撹拌するように混ぜて温める。最後に味をみて、必要であれば塩と胡椒で味を整える。

玉ねぎ塩麹が旨味を引き立てる

 

6./器に盛り付けてカカオニブを器ごとに小さじ1ほど散らして、出来上がり!

カカオニブを散らす

 

ほっこり温かい人参ポタージュ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい