煮込みも美味しいロールレタス

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.09.10

サラダなど生で食べることが多いレタスですが、煮込んでも美味しくいただけます。暑い季節に緑の葉が大きいレタスを使って、サッと湯通しして簡単にロールレタスにしてみましょう。

肉だねのつなぎには、木綿豆腐を崩してしっかり練りこんでまとめます。煮込むスープには、玉ねぎ塩麹と干し椎茸の戻し汁とトマトを使い、優しい旨味たっぷりのロールレタスの出来上がりです。

 

【材料】

・合いびき肉:400g

・レタス:8枚(大きさにより調整)

・玉ねぎ:1個

・木綿豆腐:200g

・味噌:小さじ1

・塩麹:大さじ1

・塩:小さじ1

・トマト:1個

・玉ねぎ塩麹:大さじ3

・干し椎茸:3個(戻し汁500mlも使用する)

・ローリエ:2枚

・塩:適量

・胡椒:適量

・イタリアンパセリ:適量

煮込んでも美味しいレタス

 

【作り方】

1./レタスは、破れないように1枚ずつ丁寧に剝がし、沸騰したお湯をかけておく。玉ねぎはみじん切りにする。木綿豆腐は、水切りをして崩しておく。合いびき肉は、塩を加えて手でよくこねた後に、味噌と塩麹も加えてさらに良く混ぜる。

塩麹と味噌をこねるように混ぜる

 

2./1に崩しておいた豆腐を加え、粘りがでるまでよく混ぜる。最後に玉ねぎのみじん切りを加え全体をよく混ぜてまとめ、8個にわけておく。

しっかりまとまった肉だね

 

3./レタスの軸の部分に肉だねを置き、一周巻き付けて、レタスの葉を左右から折り重ねさらに巻き付ける。巻き終わりのところを楊枝でかるく止めておく。

レタスを丁寧に巻く

 

巻き終わりを下にしておく

 

5./煮汁のスープを用意する。干し椎茸は、水で戻しておく。戻した干し椎茸は、細く切る。戻し汁は、スープとして使用する。トマトは、さいの目に切る。

 

玉ねぎ塩麹と干し椎茸で旨味十分

 

6./鍋に、4で巻いたロールレタスの巻き終わりを下にして並べる。5で用意したトマトと干し椎茸を加え、干し椎茸の戻し汁とレタスが被るぐらいまで水(分量外)を加える。玉ねぎ塩麹とローリエを加えて落し蓋をして煮込む。20~30分ほど煮込み最後にスープの味をみて、好みの塩味に塩胡椒で調味する。

落し蓋をして煮込む

 

イタリアンパセリを添えて

 

休日のブランチにもおすすめ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい