作り置きにも!「鶏レバーとうずら卵のうま煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.15

鮮度が良い鶏レバーとうずらの卵でうま煮を作ります。貧血気味の方におすすめのおかずで佃煮風なので、作り置きもでき、お弁当のおかずにもなります。

 

鶏レバーとうずら卵のうま煮の作り方
鶏レバーは冷めた方が固く締まって旨味が増します。にんにくを入れると、お酒のおつまみにも最適です。最後に味醂を回し入れてツヤを出します。

 

【材料】
・鶏レバー(ハツが付いていても可):400g
・うずらの卵:10個
・水:100ml
・醤油:大さじ2
・日本酒:大さじ2
・本味醂:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・しょうが:薄切りで4~5枚程度
・白ごま:少々
・長ねぎ:少々
・にんにく:少々(お好みで)

 

【作り方】
1./鶏レバーは水洗いして、一口大に切る。ハツ(心臓)が付いている場合は、縦二つ割にし、中の血の塊などを取り除いておく。うずらの卵は茹でて皮をむいておく。

ハツは中身を掃除しておく

 

2./1を沸騰した湯(分量外)で3分程度茹で、ザルに取っておく。

茹でてレバーの臭みを取っておく

 

3./鍋に水、本味醂を大さじ1だけと醤油、日本酒、砂糖を全部と生姜の薄切り、お好みでにんにくの薄切りを入れて沸騰させる。
4./3に2を入れ、中火で煮汁が3割程度になったらうずらの茹で卵を入れてさらに煮詰める。

煮始めは煮汁が多く感じる

 

煮詰まってきたらうずらの卵投入

 

5./煮汁が1割程度になったら本味醂を回しかけてざっくり混ぜ、白ごまを振り、火からおろして器に盛る。

煮詰まったら白ごまを振る

 

6./小口切りにした長ねぎをのせて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい