作り置きにおすすめ簡単紅茶豚

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.28
「紅茶豚」は、名前の通り紅茶で煮ます。紅茶効果でブロック⾁が驚くほど柔らかくなり、作り置きに向いていて、ほかの料理に使い回しができる便利なおかずです。なぜ紅茶で煮るのか? 紅茶に含まれるタンニンが、脂肪分解酵素の働きを⾼めてくれるため、⾁の余分な脂分が落ち、さらに柔らかく仕上げてくれるのです。つけだれに酢が⼊っているので作り置きとして重宝できる一品。

 

【材料】

・豚肉:400~500g

・紅茶:3個(ティーバッグ)

網かけ肉がおすすめ

 

・酢:1/3カップ

・酒:1/4カップ

・醤油麹:大さじ3

 

肉が入る保存袋を用意

 

・キャベツ等:千切り適量

 

【作り方】

1./鍋に肉と紅茶を入れる(網かけ肉がないときはたこ糸で肉を巻くと形よく仕上がります)。

2./1に⽔が被るくらい⼊れ、中⽕で40分茹で、途中アクが出たらすくい取る。

3./チャック付保存袋に調味料を入れ、肉が熱いうちに入れる。

調味料を先に混ぜておく

 

4./冷めたらチャック付保存袋の⼝を閉じて冷蔵庫に⼊れ、時々袋の中で肉の向きを変え均等に味がしみこむようにする。

5./2日後位で食べごろに。その後も要冷蔵。

6./そのままでもラーメン、チャーハン、炒め物、サラダの具材としても重宝できる。

つけだれをかけて

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい