味変できるのがポイント! 「夏のさわやか」鶏の塩麹スープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.07.21

暑い日が続いたかと思うと大雨だったり、安定しない天気が続いています。
それでなくても蒸し暑い日は、食欲が落ちてしまうものです。自炊する人も、家族のために料理する人も、メニューに頭を悩ませていることと思います。
そんなときに頼りになるのが、作り置きできる定番の鶏スープ。レモンを加えて「味変」したり、冷蔵庫で冷やして「冷製」にしたりと、アレンジが自在なので、夏バテ対策の強力な切り札になります。

 

「夏のさわやか」鶏の塩麹スープ

【材料】(3人分)
・鶏もも肉:200g
<A>
・タマネギ:1個
・ニンジン:小1本
・セロリ:茎の部分2/3

 

・ニンニクすりおろし:小さじ1
・バター:15g
・オリーブオイル:大さじ1.5
・塩:適量
・塩麹:小さじ1
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・水:70ml
・レモンスライス:1枚

Aはみじん切りにしておく

 

【作り方】
1./鶏肉はひと口大に切って、塩をしておく。
2./鍋にバター、オリーブオイル、ニンニクを入れて中火で炒め、香りを立たせる。
3./鍋に鶏肉を加え、火が通るまで炒める。
4./鍋にⒶのみじん切りを加え、野菜に火が通るまで炒める。

玉ねぎが透き通るのが目安

 

5./4に水を注ぎ、沸騰したら鶏ガラスープの素を加え、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込む。

あくが出たら取りのぞく

 

6./最後に塩、塩麹を加えて味を調える。
7./火を止めてスープ皿に盛り、レモンスライスを飾っていただく。

完成です!

 

【味変ポイント!】
1./完成後に生レモン1/2個を絞り入れると、深みが増してまったく味が変わります。

オリエンタルな大人の味に

 

2./温かいうちに食べるのが定番ですが、鍋の粗熱をとって冷蔵庫に入れ、冷製スープとしていただくと、風味の異なる料理になります。

 

★夏バテの度合いに応じて、「オリジナル」→「レモン入り」→「冷製」と、3段階のアレンジを加え、食欲がないときのお助けメニューにしてください。

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい