酸っぱさを手なづけるその44 カキのジョン 赤玉ねぎ酢醤油たれ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.12

酸っぱさを美味しくいただく献立をご紹介しているシリーズ、その44はぷっくり美味しくなってきている冬のごちそうカキ(牡蠣)と合わせます。
お鍋や炊き込みごはん、フライなどさまざまな料理で楽しまれ、海のミルクとも呼ばれるカキを、卵の旨みでつつみこみ、ふっくら焼きあげ、酸っぱいたれでいただきます。酸っぱさのたれには、赤玉ねぎをプラスして、しゃきしゃきとした食感とさわやかさを添えています。

 

カキのジョン 赤玉ねぎ酢醤油たれの作り方
【材料】(2人分)
・カキ:約180~200g
・ニラ:1本
・赤玉ねぎ:1/8個
・卵:1個

・日本酒:大さじ1
・小麦粉:大さじ2~3

・醤油:大さじ1
・米酢:大さじ1
・出汁:大さじ1

・油:適量

 

【作り方】
1./ボウルに水4カップ、塩大さじ2(分量外)を用意し、ボウルに入るザルにカキを入れ、ボウルをゆするように、カキのヒダの部分もきれいにするよう意識し、カキを振り洗いする。同じことを2回ほど繰り返したのち、水気を切り、カキを清潔なボウルに入れ、日本酒大さじ1を入れ、酒洗いをし、ザルにあげ、余分な水気をぬぐう。

2./ニラを洗い、粗く刻む。

3./赤玉ねぎを洗い、刻む。

4./器に、醤油と米酢と出汁を混ぜ、3の赤玉ねぎをしぼってからそこに足す。

赤玉ねぎの爽やかさをタレにうつす

 

5./ボウルに卵を溶き、2のニラを入れる。

卵とニラがカキの美味しさをつつむ

 

6./フライパンに油を入れ、温める。

7./1のカキに小麦粉をまぶし、5のニラ入りの溶き卵をまとわせ、6のフライパンで焼く。片面に焼き目がついたら、ひっくり返す。ふっくらと、香ばしく両面を焼き、器に盛付けたら出来上がり。

カキと卵とニラの香りが漂ってくる

 

タレをしっかりからめながら食べる

 

カキのジョンとは、韓国料理のひとつですが、今回は合わせるタレに出汁を使い、まろやかな酢醤油を組み合せました。酢醤油に赤玉ねぎを加えることで、食感とともに、軽やかな食べ心地になっています。簡単に作れる冬のメインディッシュです。ぜひトライしてみてくださいね。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい