ふっくらプリプリ、「牡蠣のにんにく甘味噌焼き」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.12.21

これから真冬にかけてふっくらと太った大ぶりの牡蠣が出回ります。これをグリルで焼く「牡蠣のにんにく甘味噌焼き」を作ります。調理法は簡単ですが、一口食べると牡蠣のジューシーな旨みが広がって、贅沢な一品になります。

 

牡蠣のにんにく甘味噌焼きの作り方
牡蠣は加熱用の大ぶりのものがおすすめです。焼き加減が重要で、縮まないように加減しながらグリルで焼いてください。味噌に少し焼き目をつけるのも美味しさのポイントの一つです。また甘味噌は豚肉や鶏肉のソテーに塗っても美味しく、日持ちもするので多めに作っておくと便利です。

 

【材料】
・牡蠣:10粒程度
・味噌:大さじ1
・本味醂:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・すりにんにく:少々(チューブでも可)
・万能ねぎ:適宜
・一味唐辛子:適宜

 

【作り方】
1./牡蠣は塩水でよく洗い、ざるにあげて水気を切る。
2./1をキッチンペーパーなどで包んでさらに水気を切ってから、アルミホイルに並べる。

アルミホイルに並べる

 

3./味噌、本味醂、砂糖、すりにんにくをよく混ぜて甘味噌をつくる。

にんにく甘味噌を作る

 

4./2の上に3を塗り、魚焼きグリルかオーブントースターで焼く。5分ぐらいしたら様子を見て、牡蠣がふっくらとしていたら焼き上がり。牡蠣は加熱しすぎると縮んで味が落ちるので注意。小口に切った万能ねぎを散らし、お好みで一味唐辛子を振る。

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい