酒粕マヨネーズで温野菜を食べよう

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.02.09

酒粕が手に入りやすいこの時期に卵を使わないで、酒粕を使いマヨネーズ風のものを作ってみました。粕漬けや粕汁を作ったときに少しだけ酒粕を取っておけばすぐにできます。日本酒の副産物である酒粕だからこそ出せる旨味があります。酒粕の活用法はまだまだありそうです。これからも調味料の一つとして取り入れていきたいですね。

 

【材料】

・酒粕:20g

板粕でも練り粕でもOK

 

・水:20ml

・無調整豆乳:100ml

・酢:大さじ1

・オリーブオイル:大さじ2(サラダ油でも可)

・塩:小さじ1/2

・こしょう:適量

塩加減はお好みで

 

・野菜:手に入りやすいものをタップリ

 

【作り方】

1./小さい鍋に酒粕と水を入れて弱火にかけ、ヘラなどで酒粕を優しくといてペースト状にする。

焦げ付きやすので注意

 

2./ミキサーにペースト状になった酒粕・無調整豆乳・酢・オリーブオイル・塩・こしょうを入れてとろみが出るまで回す。

3./しっかりとろみがついたら味見をして塩加減を調整して、酒粕マヨネーズの出来上がり。

4./温野菜を用意して酒粕マヨネーズをタップリつけて召し上がれ。

野菜をタップリ召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい