ピリッと大人の味!鶏ささみのわさび酒粕和え

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2018.12.25

日本酒を造る過程で得られる酒粕は、美味しくて栄養豊富と人気のヘルシーな発酵食材です。わさびをきかせて鶏ささみと合わせ、大人好みの和え物にしました。レシピのわさび酒粕ペーストは作りやすい基本分量なので、和える量は好みの食感になるよう調節して使ってください。

 

【材料】
〈わさび酒粕ペースト〉
・酒粕:50g
・白味噌:20g
・わさび:適量

 

〈具材〉
・鶏ささみ:約200g
・塩:少々
・酒:大さじ1
・青菜:1/2束

 

【作り方】
1./酒粕と白味噌を滑らかになるまですり合わせる。少しずつわさびを加え混ぜ、好みの辛さに調節する。

わさび酒粕ペーストを作る

 

2./鶏ささみを耐熱容器に入れて塩と酒を振り、蒸気の上がった蒸し器で10分ほど蒸す。竹串を刺して透明な汁が出たら、蒸し器から出して冷ます。

鶏ささみを蒸す

 

3./青菜は洗ってたっぷりの湯でサッと茹で、長さ3cm程に切る。2の鶏ささみを取り出して細かく割く。

青菜をゆがく

 

4./ボウルにわさび酒粕ペーストを適量入れ、2の器に残った汁を少しずつ加える。マヨネース程度の固さになったら、3を和える。

酒粕ペーストで和える

 

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい