酒粕香るポテトコロッケ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.11.18

ホクホクとしたじゃがいもコロッケは、シンプルですが懐かしさを感じる美味しさがあります。

じゃがいもを少し塩味をきかせて茹でることでじゃがいもの甘さを引き立て、玉ねぎをじっくり炒めることで玉ねぎの甘さを引き出し、これら素材それぞれの甘さをまとめるように、今回は、旨味調味料として酒粕を加えます。

酒粕は、日本酒を作るときにできる発酵食品でビタミンなど豊富な栄養素を含み、アミノ酸も多く含まれています。調味料として使うことで、料理の香りと味わいを深くしてくれる優れものです!

 

【材料】

・じゃがいも:500g

・玉ねぎ:1/2個

・合いびき肉:100g

・オリーブオイル:大さじ1

・バター:10g

・米粉:適量

・卵:1個

・パン粉:適量

・塩:小さじ1

・本みりん:大さじ2

・酒粕:50g

・胡椒:少々

酒粕で旨味たっぷり!

 

【作り方】

1./じゃがいもは、皮をむいてひと口大に切る。鍋に切ったじゃがいもを入れ、水と分量外の塩小さじ1強を加えて塩ゆでにする。竹串がスッとはいるぐらいまで茹で、ざるに上げ水気を切る。

塩ゆですることで甘みも引き立つ

 

2./玉ねぎは、みじん切りにする。酒粕は、みりんを加えてペースト状にする。

酒粕ペーストを作る

 

3./フライパンにオリーブオイルを入れて2で切った玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎが色づいてきたらバターと合いびき肉を加える。合いびき肉がパラパラになるように炒め塩と2で用意した酒粕ペーストも加えて、更に炒めながら全体をよく混ぜ合わせ最後に胡椒を加えて火を止める。

酒粕ペーストは溶け込むように

 

4./1で茹でたじゃがいもは、再度鍋に戻してマッシャーで好みの加減につぶす。

少しじゃがいも片が残るように

 

5./3のフライパンに4でつぶしたじゃがいもを加えて、全体をよく混ぜ合わせる。

具とじゃがいもをよく合わせる

 

6./5を10等分に分けて形を整え、表面に米粉を薄く付けて、溶き卵をくぐらせてパン粉を全体につける。

10等分に分ける

 

7./揚げ油を170℃ぐらいに熱し6で成形したものを揚げる。こんがりときつね色になれば出来上がり! 野菜を添えて、お好みでソースをかけて召し上がれ。

たっぷりのキャベツを添えて

 

熱々を召し上がれ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい