柔らかい冬大根で作る「肉味噌ふろふき大根」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.05

今年は大根と白菜が暖冬の影響で巨大化し、お手頃価格になっているそうです。そこで今が一番柔らかくて甘い冬大根を使って、肉味噌ふろふき大根を作ります。繊維分が少ない冬大根は、分厚く切っても箸でほろほろと崩れるほど柔らかく煮上がります。寒い夜にアツアツの大根はごちそうです。

 

肉味噌ふろふき大根の作り方
大根の上にかける味噌のひき肉は豚肉、鶏肉などお好みでOKです。また少し甘味を抑えて味噌と長ねぎだけで作ると、日本酒や焼酎のお供としても最高です。

 

【材料】
・大根:太めのもの1/2本
・出汁昆布:5cm程度
・ひき肉:100g
・長ねぎ:1/2本
・味噌:大さじ2
・本味醂:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・柚子の皮:適宜お好みで

 

【作り方】
1./大根を5cm程度の厚さに切り、やや厚めに皮をむく。むいた皮は2日程度天日干ししてから一口大に切り、ポン酢で漬けるとハリハリ大根になる。

皮を厚めに、身は分厚く切る

 

2./大き目の鍋にたっぷり水(分量外)を入れ、出汁昆布と1を入れて火にかける。30~40分程度煮て箸を刺し、すっと通ったら、一度火を止めて鍋にフタをして1時間ほど置いておく。これで一層柔らかくなり、昆布出汁がしみ込んで美味しくなる。
3./火にかけた鍋にひき肉を入れて脂分が出てくるまで炒める。

ひき肉を脂が出るまで炒める

 

4./3に大根を煮た汁を大さじ2、味噌、本味醂、砂糖を入れて混ぜながら5分程度煮る。

肉味噌を作る

 

5./長ねぎを小口切りにし、4に投入してさっと火を通してから火を止めて肉味噌の出来上がり。
6./2を再び火にかけアツアツにしてから、器に煮汁(大根の甘味と昆布出汁が美味)を少し入れ、大根の上に肉味噌をかけて出来上がり。

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい