「チキンム」をご存じですか?
あのカリカリサクサクの韓国フライドチキンに、必ずと言っていいほど添えられる正方形の大根のお漬物。美味しいですよね。あれが「チキンム」です。
お店によっては「ラディッシュピクルス」とメニューに表示されていることもあります。
まだ食べたことがないという方も、韓国ドラマやモッパンなどで見たことがあるのではないでしょうか。
大根のみずみずしさと甘酸っぱい味付けが口の中をサッパリとリセットしてくれるので、チキンムを箸休めのようにいただくとフライドチキンをより一層おいしく食べられます。フライドチキンとチキンムを行ったり来たりすることで止まらなくなる、欠かせない存在です。
この「チキンム」は韓国フライドチキンのお店や韓国食材のお店で買うことができますが、美味しいからもっとたくさん食べたい!もっと大きなパックで販売して欲しいと思いませんか。
そこで今回はお酢をベースにした調味液に漬けるだけで簡単に再現できるレシピをお届けします。
おうちで作るフライドチキンのお供としてだけではなく、他の揚げ物に添えたりお酒のおつまにしたりといろいろな場面に使えますよ。
ヤンニョムチキン(「本場の味!ヤンニョムタレの超簡単な作り方」にもよく合いますのでぜひ一緒にどうぞ。
今回は食べきりやすい量でご紹介していますが、旬の甘味が残るこの時期の大根を使って多めに作っておくのもいいですね。
「チキンム」の作り方
【材料】
・大根:1/4本(250g程度)
〇調味液
・水:大さじ4(60ml)
・酢:大さじ2(30ml)
・砂糖:大さじ3(30g)
・塩:小さじ1/2(2.5g)
【作り方】
1./大根は皮を剥き、2cm程度のサイコロ状に切る。
この形がTheチキンム
2./小鍋に調味液の材料をすべて入れ、火にかける。小さく一煮立ちしたら火を止める。
砂糖が溶ければOK
3./2に1の大根を入れる。
このまましばらく放置
4./3の粗熱が取れたらチャック付き保存袋に移し替え、しっかり空気を抜いて閉じる。冷蔵庫で1日寝かせたら完成。
これで完成!簡単!
(監修:深尾由紀子)
発酵手帳2022、大好評発売中!
使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!