麹のチカラは偉大なり!りんごとだいこんの塩麹漬

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.10.31

りんごの爽やかな甘みとだいこんのほろ苦さ、塩麹の旨味が絶妙に絡み合う浅漬けです。お手軽レシピですが、日本の宝・麹のチカラは偉大で深みのある味に。しゃきしゃきした歯ごたえの残る浅めの漬け具合から、一晩たって味に深みが出てきたもの、お好みで仕上げにオリーブオイルを振るなどすれば、様々に楽しめます。

 

りんごとだいこんの塩麹漬の作り方
だいこんは皮をむいて、いちょう切りにします。りんごも芯を取って縦2つに割り、いちょう切りにします。変色しないよう、すぐにポリ袋に入れて塩麹をまぶします。大根も加え、全体をなじませて漬け込みます。

 

【材料】
・だいこん:150g
・りんご:1/4個
・塩麹:大さじ1と1/2

 

【作り方】
1./だいこんは皮をむき、いちょう切りにする。

だいこんはいちょう切り

 

2./りんごの芯を取り、縦2つに割っていちょう切りにする。すぐに塩麹とともにポリ袋に入れて、よくまぶす。

りんごに塩麹をまぶす

 

3./2にだいこんも加えて全体をなじませ、なるべく空気を抜いて口を縛る。冷蔵庫で、お好みの漬け具合になるまで漬け込む。

だいこんも加え、漬け込む

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい