シンプルだけど美味しい!醤油麹スペアリブ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.02.01

醤油麹は、醤油と米麹を混ぜて発酵熟成させたものです。塩麹よりも大豆成分の旨味が増して、いろいろな食材とも相性が良く、肉料理にも活躍する発酵調味料です。

今回は、シンプルに醤油麹とはちみつに漬けることで、ジューシーで美味しいスペアリブを作ります。焼く時にローズマリーを使うと、香りも増してより美味しくなります。

焦がさないように少し焼き加減を見て焼いたスペアリブは、ジューシーで香ばしくお子さまにも大人気の一品です。

 

【材料】

・スペアリブ:骨付きで1kg

・はちみつ:40g

・にんにく:2片(すりおろして大さじ1)

・生姜:1片(すりおろして大さじ1)

・日本酒:大さじ4

・醤油麹:大さじ4

・ローズマリー:2~3枝

醤油麹とはちみつで美味しく

 

【作り方】

1./にんにくと生姜は、すりおろす。それぞれ大さじ1用意する。

すりおろすことで味がなじむ

 

2./ジップ付きの保存袋に、スペアリブ、はちみつ、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、日本酒、醤油麹をすべて入れて常温で1時間以上漬けおく。半日ぐらい漬けておくとより味が浸透して美味しさも増す。保存袋にスペアリブと醤油麹だけを入れて冷蔵庫で保存しておき、スペアリブを常温に戻すときに醤油麹以外の調味料を加えて1時間ぐらいおいても良い。

*スペアリブは、必ず常温にもどして調理する。

調味料すべてを入れて漬け込む

 

ジップ付きの保存袋で漬ける

 

3./オーブンは、180℃に予熱する。

 

4./天板にクッキングシートを敷き、2のスペアリブを並べる。ローズマリーの枝を肉の上に置く。

クッキングシートの上に並べる

 

5./180℃のオーブンで40分~50分ほど焼く。途中、20分で上下をひっくり返して、さらに焼く。焦げないように時々焼き具合を見る。肉に火が通らないうちに焦げが多くなってきたら、アルミホイルをかけてもよい。

20分で上下を返す

 

6./スペアリブの大きさによって、焼き時間が前後します。小さいものは、焦げないように様子を見ながら焼き、大きくて焼きが足りないときは、片面5分ずつ、さらに焼いて様子を見る。肉に火が通ってることを確認して焼き上がり!

焼き上がり!

 

香ばしくジューシーなスペアリブ

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい