冬に美味しい! ふわふわ肉団子の黒酢あん

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.01.28

豆腐を使った肉団子に黒酢あんをからめます。まろやかで旨味の濃い黒酢はふわふわ柔らかめの肉団子と合わせると、冬にしっくりくる味わいになります。油で揚げないレシピなので手軽に作れます。お好みの温野菜を添えてどうぞ。

 

肉団子の黒酢あんの作り方
黒酢あんの材料Bは合わせておき、ねぎも刻みます。豆腐は電子レンジで加熱して、水切りしておきます。豚肉に片栗粉、下味A、豆腐をよく混ぜ、粘りが出てきたらねぎを加えます。フライパンに油を熱し、1口大に丸めた肉団子のたねを並べて焼きます。スプーンでそっと裏返したら、蓋をして中まで火を通します。黒酢あんの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

【材料】
・豚挽肉:250g
・木綿豆腐:100g
・ねぎ:1/2本
・片栗粉:大さじ2
・油:適量

 

〈A〉
・しょうゆ:小さじ1
・しょうが絞り汁:小さじ1/2
・こしょう:少々

 

〈B〉
・黒酢:大さじ3
・酒:大さじ3
・水:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ:1

・水溶き片栗粉:約大さじ2

 

【作り方】
1./Bを合わせておく。ねぎはみじん切りにする。

2./豆腐を電子レンジで約1分加熱し、水切りする。

豆腐は水切りする

 

3./ボウルに豚挽肉と片栗粉、Aを入れ、豆腐をつぶすように混ぜる。粘りが出てきたらねぎも混ぜて、1口大に丸める。

よく練って肉だねを作る

 

p>4./フライパンに油を熱し、3を並べて焼く。焦げ目がついてきたらスプーンでそっと裏返し、火を弱めて蓋をして数分蒸し焼きにする。

フライパンで肉団子を焼く

 

5./火が通ったら蓋を取り、火を強めて全体を転がして焼き色をつける。キッチンペーパーなどで余分な油を取り、Bを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

黒酢あんをからめる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい