発酵のチカラ! 塩麹豆腐のサラダ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.29

塩麹で深い味わいに変身した塩麹豆腐が主役のサラダです。しゃきしゃきした歯ざわりのきゅうりとパプリカ、香り高いごま油を加え、ヘルシーをたっぷりいただきましょう。

 

塩麹豆腐のサラダの作り方
豆腐は厚みを半分にして、重石をして水切りをします。キッチンペーパーでくるむと崩れにくいです。滲み出てきた水を捨て、塩麹をまんべんなくつけます。漬け込み期間は、お好みで。塩麹豆腐を食べやすく切った野菜と混ぜ、ごま油を回しかけて、出来上がりです。

 

【材料】
・豆腐: 1/2丁
・塩麹:20g
・きゅうり:1本
・パプリカ:1/2個
・ごま油:少々

 

【作り方】
1./豆腐の厚みを半分に切る。キッチンペーパーで挟んで、皿など重石をのせ約2時間水切りをする。

豆腐を水切りする

 

2./1の豆腐の上に塩麹を塗る。キッチンペーパーに塗った側を下にしてのせ、反対側と横にも塩麹を塗る。キッチンペーパーでくるみ、さらにラップで包んで冷蔵庫に1〜2日置く。
※豆腐の賞味期限内に調理してください。

豆腐を塩麹に漬ける

 

3./きゅうりはヘタを切り落として、さいの目切りにする。パプリカもヘタと種を取り除き、同じ位の大きさに切る。1の豆腐を軽く崩しながらきゅうりとパプリカを混ぜる。

野菜と混ぜる

 

4./器に盛り、ごま油を回しかけて出来上がり。

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい