食欲が増す! 鶏肉となすのザーサイ黒酢たれ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.22

暦の上では秋とはいえ厳しい暑さが続いています。日本でもポピュラーな中国の漬物ザーサイ(搾菜)を使ったご飯が進むメニュー。秋にとびきり美味しくなるなすと鶏肉をさっと焼き、ザーサイを味付けのアクセントに。食欲が増す嬉しいレシピです。

 

鶏肉となすのザーサイ黒酢たれの作り方
なすは食べやすい大きさに切って水にさらします。ザーサイは刻んで、調味料と合わせてたれを作っておきます。鶏肉を1口大に切ってフライパンで焼き、なすも焼きます。なすがしんなりしてきたら、ともに器に盛り、ザーサイたれをかけて出来上がり。

 

【材料】
・なす:2本
・鶏肉:150g
・片栗粉:適量
・ザーサイ:20g

 

〈A〉
・水:70ml
・しょうゆ:大さじ2
・黒酢:大さじ2
・砂糖:小さじ1と1/2
・ごま油:小さじ1

 

【作り方】
1./なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に隠し包丁を入れる。さらに食べやすい大きさに切って水にさらす。

なすを切って水にさらす

 

2./ザーサイは粗めに刻み、Aと合わせておく。

ザーサイ黒酢たれを作る

 

3./鶏肉は1口大に切って片栗粉を薄くまぶし、分量外の油を引いたフライパンで焼く。なすも水気を切って入れ、少ししんなりするまで焼く。

鶏肉となすを焼く

 

4./3を器に盛り、3をかけて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい