トロトロなすのそうめん

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.08.08

体を冷やす効果があるとされ、夏はたっぷり食べたいなす。食欲のないときでも、さっぱりしたなすそうめんなら食が進みます。梅干の代わりにしょうがや万能ねぎなどでも美味です。

 

なすそうめんの作り方
なすは皮をむいてせん切りにして、ゆでます。片栗粉をまぶすことで、つるりと柔らかく仕上がります。梅干は種をとってたたき、青しそはせん切りにします。なすとそうめんをゆで、冷水で冷やしたら、器に盛ってめんつゆを注ぎます。

 

【材料】
・なす:1本
・片栗粉:大さじ1
・そうめん:2束
・梅干:1個
・青しそ:2枚
・めんつゆ:適量

 

【作り方】
1./なすはへたを切り落として皮をむき、縦半分か3つに切る。せん切りにして、水に約10分さらす。

なすを刻み水にさらす

 

2./梅干は種をとって叩く。青しそは刻んでおく。

薬味を準備する

 

3./1の水気をよく切り、片栗粉とともにポリ袋に入れる。口を閉じて振り、なすに片栗粉をまぶす。

なすに片栗粉をまぶす

 

4./沸騰した湯になすをバラバラにして入れ、約2分ゆでる。ザルに取って冷水で冷やし、すぐにザルを引き上げて水気を切る。

そうめんをゆでる

 

5./そうめんをゆで、冷水でしめて水気を切る。器に盛って、水を切った4、2をのせ、めんつゆを注ぐ。

※ゆで時間はパッケージの表示に従ってください

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい