あまった黒豆で黒豆ココナッツしるこ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.01.03

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
お正月料理にも飽きてきて、そろそろ和食以外の食べ物が食べたくなってくる頃ではないでしょうか?
お節料理であまりがちな黒豆とお餅を使った、アジア風簡単しるこのご紹介です。

ベトナムの伝統的なココナッツミルクのスイーツ『チェー』を簡単にアレンジしました。本場の『チェー』もタピオカや芋、栗、豆、もち米、果物などいろんな具材が入っているので、お節の栗きんとんを入れてもとてもよく合います。甘みが足りなければ黒豆の煮汁や、栗きんとんの餡の量で調整してください。

 

あまった黒豆で黒豆ココナッツしるこ
【材料】(1人分)
・ココナッツミルク:200ml
・切り餅:1個
・黒豆煮:大さじ2
・黒豆の煮汁:大さじ1
・水:大さじ2

 

【作り方】
1./鍋にココナッツミルク、黒豆と煮汁、水を入れ火にかけ、ココナッツミルクの油脂が溶けきるまで加熱する。油脂が溶けたら器に盛り付け、焼いたお餅をトッピングして出来上がり。

やさしい甘みのアジア風しるこ

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい