バターナッツカボチャのほっこりポタージュスープ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.11.03

最近よく店先でも見かけるようになったバターナッツカボチャですが、秋に収穫するひょうたん型のベージュ色のカボチャです。緑色のカボチャより繊維質が少なくて、水分が多いのが特徴です。加熱するとねっとりとした食感になり、ナッツのようなコクが出ます。すっかり秋めいて朝晩の気温が下がるようになってきたこの頃には温かいポタージュスープがピッタリではないでしょうか。

 

【材料】

・バターナッツカボチャ:400g

・タマネギ:中1/2個

ひょうたん型のカボチャ

 

・無調整豆乳:500ml

・バター:大さじ1

・塩麹:大さじ1杯半

・オイスターソース:小さじ1

・塩:適量

オイスターソースで旨みをアップ

 

・カボチャの種:適量(盛り付け用)

 

【作り方】

1./カボチャは種とわたを取り、ピーラーで皮をむく。2~3cmの角切りにする。タマネギは薄切りにする。

カボチャは濃い黄色

 

2./鍋にバター入れてカボチャとタマネギを中火で8~10分炒める。

3./2をミキサーに入れ塩麹とオイスターソースと無調整豆乳を加えてつぶつぶ感がなくなるまでまわす。

とろみがつくといい感じ

 

4./カボチャを鍋に戻して温め、味見をして塩加減をする。

5./スープを器に盛ってカボチャの種をのせて出来上がり。

温かいうちに召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい