ブルーチーズが芳しい「かぼちゃサラダ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.07.07

かぼちゃは、おいしい上にビタミン類が豊富で夏に嬉しい野菜です。夏のかぼちゃは水分が多くねっとりと甘め。青カビによる熟成で独特の強い香りを放つブルーチーズと合わせると、濃厚な味わいになり、大人のかぼちゃサラダになります。よく冷やして、お酒のお供にもいいですよ。

 

ブルーチーズの「かぼちゃサラダ」の作り方
かぼちゃは切って電子レンジで加熱します。中まで火が通るよう、加熱時間を調整しましょう。水分が出た場合は捨て、酢を混ぜます。かぼちゃが冷めたら、ブルーチーズとラム酒で香りづけしておいたレーズンを混ぜます。ブルーチーズの塊が残る程度の混ぜ具合がおすすめです。よく冷やしておいて、食べる直前に黒こしょうを散らします。

 

【材料】
・かぼちゃ:200g
・ブルーチーズ:30g
・レーズン:大さじ1
・酢:小さじ1
・ラム酒:小さじ1/2
・黒こしょう:適宜

 

【作り方】
1./かぼちゃは種と皮の固い部分を取り、1口大に切る。耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで約4〜5分加熱する。

かぼちゃは切って加熱

 

2./ブルーチーズは1cm角に切り、レーズンにはラム酒をふっておく。

ブルーチーズも切る

 

3./かぼちゃの中まで火が通ったら、ラップを外して水分を捨てる。熱いうちに酢を混ぜる。

かぼちゃを加熱する

 

4./3が冷めたらブルーチーズとレーズンを混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

ブルーチーズ等も混ぜる

 

5./器に盛ってお好みで黒こしょうをふる。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい