たっぷりキノコのサラダ~玉ねぎ塩麹で旨味ギュツ!~

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.09.20

キノコは、通年店頭に並んでいますが、秋らしい食材のひとつですね。今回は、たっぷりのキノコを香ばしく炒め焼きにして、ボリュームたっぷりのキノコのサラダを作ってみました。

キノコは、サッと炒めて柔らかい仕上がりも美味しいですが、しっかりと炒め焼きにすることでキノコの旨味が凝縮されて、それだけで美味しい味が楽しめます。仕上げの味付けには、玉ねぎ塩麹を使います。生野菜と共に器に盛り、食べるときには、ザクザクと炒め焼きにしたきのこを混ぜ合わせ、お好みでバルサミコ酢を少量かけたり、レモン汁をかけるなど酸味を少しプラスして召し上がれ!

 

【材料】

・椎茸:4枚(約80g)

・エリンギ:2本(約120g)

・しめじ:1パック(約100g)

・えのきだけ:1パック(約150g)

・舞茸:1パック(約100g)

・ベーコン:150g

・クルミ:20g(ローストしたもの)

・オリーブオイル:大さじ2~3

・玉ねぎ塩麹:大さじ1

・胡椒:少々

・セロリスプラウト:少々(イタリアンパセリなどでもOK)

・バルサミコ酢:適量(お好みで)

・レモン:適量(お好みで)

彩よく野菜と共に!

 

【作り方】

1./椎茸は、大きさによって1/4~1/6ぐらいに切る。エリンギは、切り方によって食感が違うので両方楽しめるように長さを2等分して上半分は縦方向に5mm幅ぐらいに切る、下半分は5mm幅ぐらいの輪切りにする。しめじは、小分けする。えのきだけは、長さを半分にして、バラバラにほぐしておく。舞茸は、しめじの小分けと同じぐらいの大きさに小分けする。クルミは、粗みじん切りにしておく。

たっぷりのきのこ!

 

2./ベーコンは、5mm幅ぐらいの拍子切りにして、油をひかないでフライパンで炒める。油が程よく出てきたら、さらに炒めて香ばしく仕上げる。炒めたベーコンは、一度フライパンから取り出しておく。今回は、ブロックのベーコンを拍子切りにしましたが、スライスベーコンでもOK。

カリカリベーコンのように炒める

 

3./ベーコンを取り出したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れる(ベーコンからの油が少ないようであれば、さらにオリーブオイルを大さじ1入れる)。最初にえのきだけを炒める。えのきだけが、少ししんなりとしてきたら、残りのきのこを入れて、よく油と合わせるように混ぜる。きのこ全体に油が合わさったら、あまり混ぜないで中火でじっくりと炒め焼きにする。フライパンの面にあたっているきのこに焼き色がついてきたら、上下を返し、あまり混ぜ合わせないようにじっくりと炒める。最初は、しんなりと柔らかくなっているきのこが、だんだんと香ばしく焼きあがってくる。

油を全体に混ぜ合わせる

 

少し焼き色がついたら上下を返す

 

全体を香ばしい焼き色に!

 

4./えのきだけが、少しパリッとしてきたら、玉ねぎ塩麹を入れて、全体をよく混ぜ合わせる。最後に胡椒少々を全体にふり、2で取り出しておいたベーコンをフライパンに戻してきのこの炒め焼きが出来上がる。

味の決め手は、玉ねぎ塩麹!

 

5./器にサラダ菜やベビーリーフなどを盛り、その上に4で出来上がったきのこを盛り付け、きざんでおいたクルミをかけて、最後にセロリスプラウトをのせる。お好みで、少量のバルサミコ酢やレモンの搾り汁をかけて、めしあがれ!

たっぷりきのこのサラダでランチ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい