おいしさ倍増! 牛ひき肉と切り干し大根の炒め煮

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.29

干して栄養のぎゅっとつまった切り干し大根は、生の大根とは違った食感と旨みが特長です。牛ひき肉と甘辛の炒め煮にすると、風味よくいくらでも食べられます。牛ひき肉の代わりに牛こま切れを刻んでも絶品に。

 

牛ひき肉と切り干し大根の炒め煮の作り方
切り干し大根はきれいに洗って食べやすい長さに切ります。はじめに水洗いして置いておくことで、ほどよく戻って風味も残ります。にんじんは千切りにします。フライパンで牛ひき肉を炒め、色が変わってきたら切り干し大根とにんじんを入れて炒め合わせます。水と調味料を加え混ぜ、水分が少し残る程度まで煮たら出来上がり。

 

【材料】
・牛ひき肉:200g
・切り干し大根:30g
・にんじん:40g

 

〈A〉
・水:200ml
・酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうがすりおろし:1かけ分

 

【作り方】
1./切り干し大根は流水でもみ洗いして、水気を軽く絞って食べやすい長さに切る。にんじんは皮をむいて千切りにする。

切り干し大根は洗ってから切る

 

2./フライパンに牛ひき肉を入れて、中火で炒める。全体に色づいてきたら切り干し大根とにんじんを入れて炒め合わせる。

牛ひき肉から炒める

 

3./水と調味料を入れて全体を混ぜ、汁気が少し残る程度まで煮て出来上がり。

水と調味料を入れて煮る

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい