味噌で美味しく~柑橘と合わせた山椒味噌~

カテゴリー:味噌 投稿日:2023.10.20

酢味噌を使った和え物は、これからの季節、鍋料理の箸休めとして重宝します。酢味噌の酢を柑橘系にして、同じく柑橘系のミカン科の山椒を合わせて、和え衣の山椒柑橘味噌を作ってみましょう。

今回は、柑橘の果物に爽やかな酸味のグレープフルーツを使い、キウイフルーツも合わせて、柑橘系のマリアージュと味噌が美味しい味噌和えの出来上がりです。

 

【材料】

◆山椒柑橘味噌(つくりやすい分量)◆

・味噌:大さじ6

・グレープフルーツ果汁:大さじ3

・甜菜糖:大さじ3

・粉山椒:小さじ1/2~1(お好みの辛味で)

 

◆和えるもの◆

・グレープフルーツ:1/2個

・キウイフルーツ:1個

・いんげん:50g

・蒸しホタテ:200g

・木の芽:適量

柑橘と山椒のマリアージュ!

 

【作り方】

1./山椒柑橘味噌を作る。グレープフルーツ1/4個を絞って大さじ3の果汁を用意する。グレープフルーツ果汁と味噌をよく混ぜわせる。さらに甜菜糖を加えて、よく混ぜ合わせる。最後に粉山椒を加えて、よく混ぜ合わせて山椒柑橘味噌の出来上がり! 出来上がった山椒柑橘味噌は、保存瓶に入れて冷蔵庫で保管する。味噌和えの他、サラダのドレッシングや豆腐など、様々なものと合わせられる。

柑橘と山椒の香りが美味しい

 

瓶など保存容器で保存する

 

2./和えるものを準備する。いんげんは、塩ゆでしてひと口大に切る。蒸しホタテは、1/2に切る。キウイフルーツは、皮を剥き1cm幅の輪切りにしてそれぞれ4等分にする。グレープフルーツは、1/4個の実を剥きひと口大に切っておく。

和えやすい大きさに切っておく

 

4./ボウルに和えるものをすべて入れて、山椒柑橘味噌を大さじ1~2を加えてよく和えて出来上がり。味をみて、山椒柑橘味噌を加減する。あれば、木の芽を添える。

箸休めにどうぞ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい