味噌で美味しく~寒い日のランチに簡単スンドゥブ・チゲ~

カテゴリー:味噌 投稿日:2022.12.31

韓国では、寒いこの季節には、各家庭でキムチが漬けられます。キムチには、多くの乳酸菌が含まれていて腸内環境を整えるはたらきがあるといわれています。また、キムチに使われている唐辛子には、体温を上げ、血流を良くするカプサイシンが含まれているので寒い時季に食べたい漬物のひとつです。

こうした寒い日の簡単ランチにキムチとあさり水煮缶を使ったスンドゥブ・チゲがおすすめです。干し椎茸や昆布だしにあさりの旨味が加わり、味噌を使うことで、キムチの辛味を抑えつつコクが深まり、とても美味しくなります。

 

【材料】

・絹ごし豆腐:1丁

・あさり水煮缶:1缶

・卵:2個

・にら:1/2束

・キムチ:100g

・味噌:50g

・干し椎茸:2個

・干し椎茸の戻し汁:200ml

・昆布だし:200ml

あさり缶を使って旨味アップ

 

【作り方】

1./鍋に干し椎茸戻し汁と昆布だし、あさり水煮缶(汁も)を入れて、火にかける。アクが出たら取り除く。戻した干し椎茸も薄く切って加える。

戻した干し椎茸も加える

 

2./1が沸騰したら、豆腐を加える。

豆腐は、4等分に

 

3./豆腐を入れたあと、再度沸騰してきたらキムチと味噌を加える。

豆腐を潰さないように混ぜる

 

4./卵を、鍋のまん中に割り入れて蓋をする。卵は、半熟ぐらいが美味しい。

卵の固さは、お好みで

 

5./最後ににらを全体に散らして、できあがり!

にらは煮えすぎない方が美味しい

 

6./スープも旨味だっぷり!炊き立ての白米と一緒に召し上がれ。

寒い日の簡単ランチに!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい